2010年12月 のアーカイブ

株券の発行

2010年12月15日 水曜日

 株券の発行については、
「改正前商法 → 原則として株式会社は株券を発行する」
から
「会社法 → 原則として株式会社は株券を発行しない」
に変わりました。

 また、平成21年1月5日より、株券電子化が実施されました。(参考:金融庁HP
現在では、上場会社は株券を発行することが出来ません。

 もちろん、株式会社のほとんどを占める非上場会社であれば、定款に「株券を発行する」旨を定め株券を発行することはできますが、「株券を発行する」旨を定める会社はまずありません。
 「株式」会社と言うのに、ほとんど全ての株式会社で目に見える「株券」が無いというのは、考えてみると変な気もしますね。

 

1年(事業年度)

2010年12月1日 水曜日

 早いもので、今日から12月。今年もあと1か月となりました。マスコミではこの1年を振り返る企画が増えてきました。まだ1か月ありますが、皆様にとってはどんな1年でしたでしょうか?

 「1年」を考える時、多くの場合は上記の暦の1年、つまり1月から12月を思い浮かべるのではないでしょうか。
 その一方、現在「会社設立」をお考えの方の中には、会社の「1年=事業年度」をどうすべきかを考え、頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか?

 12月に設立をし11月決算にするか、1月に設立をし12月決算にするのか、はたまた年度に合わせ4月に設立し3月決算にするか。各社の状況により事業年度をいつにするかは考慮すべき点も様々です。

 「事業年度をいつにすべきか?」とお悩みの方、お気軽にお問合せ下さい。