2010年10月 のアーカイブ

検索エンジン

2010年10月19日 火曜日

 今日では、仕事でインターネットの検索エンジンを使わない日はまずありません。
私は「グーグル」を使っていますが、時に「ヤフー」等他の検索エンジンを使うこともあります。

 今月の上旬ころから、私が仕事で使っているパソコンでの検索エンジンにある異変が!
「ヤフー」での検索順位が、「グーグル」の検索順位とほぼ一致しているのです。(「ヤフー」が「グーグル」と一緒になったのであって、「グーグル」が「ヤフー」と一緒になったのではないようです。) 
試しに、他のパソコンでやってみると、検索順位は違っていました。

 日本のヤフーがグーグルの「検索エンジン」を採用する、との報道がありましたが、その影響(?)なのでしょうか。なんだか気味が悪い。

口座引落

2010年10月8日 金曜日

 今回は会社設立ではなく、記帳代行の話です。

 記帳代行業務をしていると、色々な発見があります。先日、ある顧客のクレジットの口座引落でビックリした話です。

 クレジットの口座引落は、ある期間(通常1か月)のカードでの買い物の合計額が、予めきめられた支払日(例えば翌月27日)に銀行口座から引き落としになるものです。
 例えば、ある期間に8千円と1万2千円の2回の買い物だけしていれば、合計2万円が引き落としになります。ただ、口座の残高が不足していれば、もちろん引き落とし不能になります。私のいままでの経験では、口座の残高が1万円では引き落とし不能でした。ところがこのクレジット(?)会社は、利用明細を金額の小さい順に並べ替え、口座の残高が不足になるまで引き落としをしていました。先ほどの例では、8千円は口座の残高の1万円から引き落としになり、1万2千円だけが引き落とし不能になるのです。

 そんなの知ってるよー、との声が聞こえてきそうですが、それはさておき、この「なんとしてでも金額を回収するのダ」というシステム(思想)、昨今の厳しい経済状況を反映していると思いませんか。