2010年8月 のアーカイブ

丁目

2010年8月31日 火曜日

 ご自身の印鑑登録はしていますか?会社設立の際には株主になる方、取締役になる方の「印鑑登録証明書」が各1通必要になります。

 さて、「印鑑登録証明書」の「住所」の話です。
住所に「丁目」が付く場合、漢数字(一丁目)とアラビア数字(1丁目)があるのをご存知ですか。なんでも、もともとは「丁目」までが、いわば「地名」だったので漢数字が使われたそうです。最近では多くの自治体の「印鑑登録証明書」で、アラビア数字の「丁目」が使われているようです。

 神奈川県横浜市神奈川区役所のホームページに、「丁目」の漢数字とアラビア数字の記載に関する凡例が紹介されてます。興味のある方はご覧下さい。

お盆休み

2010年8月9日 月曜日

 皆さん意外に思われるかもしれませんが、お盆休みを利用しての会社設立、又は会社設立の具体的な検討を考えてる方からのお問い合わせ・お申込みが、先月中旬から増えてきています。

 世間では、先週末あたりから、高速道路等の帰省ラッシュのニュースが多くなってきました。
「故郷でノンビリ」過ごすのも良いですが、新たな一歩を踏み出すことを決めた方(特にサラリーマンからの独立や勤めながらの起業)には貴重なまとまった時間のようです。

 会社設立についての疑問等、お気軽にお問い合わせ下さい。