2010年5月 のアーカイブ

経済効果

2010年5月31日 月曜日

 何かの全国的・世界的な出来事について「経済効果」が言われるようになったのは、いつごろからの話なのでしょうか。世界的イベントで言えば、今年はすでに「バンクーバー冬季オリンピック」や「上海万博(開催中)」が開催されました。また来月には、世界最大のスポーツの祭典と言われるサッカーのW杯が開幕します。これらの「経済効果」は、プラス・マイナス両面でどの位になるのでしょうか。
 また、ギリシャの財政危機報道のように、一瞬にして世界経済にインパクト与える出来事もありました。
 
 このような状況で会社設立や経営を考える場合、外部環境に左右される割合の大きい業種・規模であれば、時代の流れをどう捉え、変化にどう対応していくか、自ら判断・実行出来るかが今後ますます重要になってくるのではないでしょうか。

電子○○

2010年5月24日 月曜日

 現在では多くの「電子○○」という言葉を見聞きします。なかには「電子メール」のように一般に広く普及し、今では単に「メール」と言えば「電子メール」を表すものもあるようです。
 
 さて、弊社では電子公証制度を利用し、いわゆる「電子定款」により定款の認証を受けています。これにより従来の「紙の定款」で必要だった印紙税4万円は不要となり、お客様の負担も4万円少なくなりました。

 ちなみに、弊社で記帳代行の契約をいただくお客様のほとんどすべてが、法人税の申告の際には「電子申告」を利用しています。
 ただし、地方税の申告については、東京都においても未だ電子申告に対応していない市町村があります。税務署・都税事務所へは電子申告、市町村には紙の申告書を提出、と納税者にとっては分かりにくく手間がかかるのが現状です。
 この、いわば納税者に対するインフラは、早く整備・統一をしてほしいものです。

登記完了予定日

2010年5月17日 月曜日

 先週の金曜日(5月14日)、「東京証券取引所に上場する企業の決算発表がピークに達した」との報がありました。東京証券取引所のホームページでは「決算発表予定日の一覧」が掲載されています。

 さて、東京法務局においては「東京法務局各庁別登記完了予定日」をホームページで公開しています。ちなみに、本日(5月17日(月))申請の商業登記の完了予定日を出張所別で見てみると、弊社の管轄の板橋出張所では5月20日(木)、一方渋谷出張所では5月26日(水)となっています。4営業日も違うんですね。渋谷で会社設立した方は完了が待ち遠しいことでしょう。

記帳代行の開始にあたって

2010年5月10日 月曜日

 弊社では、会社設立後の記帳代行(経理業務)の開始にあたって、ご希望の方には事務所にお越しいただき、無料面談を行っています。ここでは、毎月の書類のやりとりや法人に関する税金のご説明等を行っています。
 会社設立が初めてなら会社の経理も初めて、という方がほとんどですので、手前味噌ですが「会社経理の不安が解消された」・「法人の税金の概要がわかった」と、ご好評いただいています。
 
 「会社設立前」と「記帳代行(経理業務)開始時」の2回面談にお越しいただいた方は、その後のコミニュケーションがスムーズになるようです。お時間のある方は是非面談をご利用下さい。